2011年1月6日木曜日

マジでGTD取り組んでみた

やばいやばい、学位論文の提出期限まであと1年しかない!

という日が来ることは確かに相当前から気づいていたけど、
最近本格的に危機感を持つようになった。
ああ、現実逃避をこじらせてしまったツケが回ってきてしまったなぁ・・・
ということで、



そう。残りの1年を相当有意義に過ごさないとマジでヤバいんです。
そういう状況なのでこれまでの生活を振り返り、一体自分に何が足りなかったんだろう、と考えてみることにしました。
そいで出した結論は、ズバリ「整理すること」。
そう、前のエントリでも書いたのですが、私は幼少期からずぼらな性格だったもんで、
実は整理というのが苦手中の苦手。
でもいろいろなタスクによって脳内メモリはもうキャパ超え寸前なほど溜まりに溜まっていたので
処理能力を上げるためには、デフラグするより改善策はありえなかったのです。
ということで、昨年は大掃除の時期をきっかけにして、持っている情報の整理を出来る限り行って見ることにしました。
このような整理術をGTD(Get Things Done)と呼ぶらしいですね。
誠 Biz.ID:Getting Things DoneGTD)まとめ


情報を"あちら側"に預けて管理することで脳内のメモリをすっきりさせましょう、というわけです。
さて、GTDをするにあたって使用した端末は
1.EeePC 901X(ネットブック)
2.HTC Desire (Androidスマートフォン)
3.デスクトップPC(自宅、研究室)
の3つです。まあこれを一気に記事にするとさすがに長くなりすぎると思うので、分割して残しておこうかと思います。
ちゅうことで、次回から具体的にやってみたことを機器ごとに備忘録としてまとめてみようかと思っとります。