2011年1月3日月曜日

夜トレは朝に回す!

明けましておめでとうございます。

2011年になりましたなあ。

去年はだいぶブログのほうが廃墟寸前だったので、今年は更新頻度を上げていきたいと思います。
ただしくだらないネタが増える可能性あり。

新年一発目はトレーニングネタで。
実は去年の12/23から毎朝5kmのランニングを習慣化してます。
これが1/3現在で12日間続いてて、
出かけない日は10km走るようにしているので12日間で計70km走ったことになります。
んで、走るのを始めるようになったきっかけがまあダイエットなんですね。

実は年末は結構不摂生してて、起床時間がまちまちで運動不足な上、
二郎系のラーメン屋とか結構通って、カロリーの高いものを摂取しまくってました。
で、体重を見たらこれが過去最高の84kg台(着衣を含む)。
でもこの時期、一応夜の入浴前に筋トレしてたし、週1~2でプールに通ってたし、
週末には10km走ったりしてたんです。
なのに体重が減らない。

で、さすがにこれは本腰入れてダイエットせにゃいかんやろ、と思い、
食べる量はなるべく抑えずに体重だけ落とす有効なダイエット法はないかな・・・と考えていました。
するとちょうど渡りに船がごとく、この記事↓がホッテントリになっていたのです。


内容を簡単に言うと朝食前にトレーニングをすればその後過食しても体重が増えにくいとのこと。
これについて先日知り合いに聞いてみたら、消化に費やされるはずの血液が筋肉に回る分、
消化が抑制されるというメカニズムが働いているのだろうとのこと。

これは早速取り入れなあかんやろ!ということで、
無理なく続けるために毎朝5km、というちょっと緩めの設定をしています。
ちなみに体重の変移はandroidアプリ「はかるだけダイエットLITE」に記録をつけています。
体重変化のグラフを付けるのが楽しいんだ、これがまた。
ちなみに今日現在の体重は79kgちょっと。
さすがに年末年始はどうしても食べる機会が多いのでそんなに減らないよな・・・

はかるだけダイエットLITE : 自分の体重を毎日記録してダイエット!Androidアプリ1191

さらに朝ランにはもうひとつの効果がありました。
それは生活リズムが規則正しくなったこと。
今までは汗をかいたらすぐに洗い流したい、ということで入浴前に筋トレを行っていたのですが、
入浴前という時間帯を設定してしまったためにトレを始めるまでにモタモタしてしまっていたんですね。
で、ずるずると時間が過ぎて就寝時間が遅くなってしまっていた。
そこで、筋トレを朝ラン直後に持ってきて夜のトレーニングを中止することにしました。
これで就寝時間が今までより1時間以上早まり、今のところ規則正しい生活を送れています。
ついでにいうと、筋力トレーニング、特に腹筋は有酸素運動をした後のほうが効果が出るらしいので
トレーニング効果も上がってまさに一石二鳥。

あと規則正しく生活できるようになったのはGTDを使って徹底的に整理をしてみたというのが大きいのですが
これはまた次の機会に投稿しようと思います。

最後に今日見かけた関連ホッテントリを↓