2008年4月20日日曜日

はぁ~今日も日曜だというのに大学に来ちゃってますよ。
なんか新しいこと始めたいと思うのですが、
来週に発表を控えていたり学振申請書を書かねばならなかったりと
なかなか新境地に踏み出す決心がわきませぬ。

Twitter始めてみました。
http://twitter.com/hideki_ma_tsuji
べ、べつに毎日さみしいから始めた訳じゃないんだからね!

昨日ふらっと立ち寄った書店で
本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1) (文庫)

を衝動買いしてしまいました。
本当は買うつもりじゃなかったんですけど・・・
まあまだ囓る程度しか読んでないんですけど、タイトル通りの内容が展開されています。
(率直な感想:自分はこんなこともしらなかったのか・・・)

というわけでいろんなジャンルの本を10冊用意して同時並行的に読んでみることにしました。
10冊とは以下の通り。

1.『ほめ言葉ワークブック』PHP研究所
2.『四字熟語366日』講談社プラスアルファ文庫
3.『つい誰かに話したくなる雑学の本』講談社プラスアルファ文庫
4.『実は悲惨な公務員』光文社新書
5.『本当はツンデレなグリム童話』エンターブレイン
6.『3年で辞めた若者はどこへ行ったのか』ちくま新書
7.『シグマベスト生物IB・Ⅱ』文英堂
8.『タバサの冒険2』MF文庫
9.『パソコンのしくみ』新星出版社

10.『本は10冊同時に読め!』知的生き方文庫

本当はもっと文学的な本を読むべきなのでしょうが、
当面軌道に乗るまではこのように取っつきやすい本からいこうかと思っています。
それと同時に僕が生物とコンピュータについて無知であること、
ちょっと怪しめの本も読む人間であることがばれてしまいました。

そのうち研究に大いに関係しそうな本とかも混ぜていけたらいいかな・・・