2008年4月18日金曜日

今週はとにかく集中力に欠けた毎日でした。
フィールドに一度赴き、修士論文に非常に参考になりそうな論文を発見しました。

最近自分が無気力人間であることに嫌気がさし、どうにかこれを改善したいという気になってきました。
そこで今日の帰り道、私は身の回りのものや人に対して心の中で感謝することにしてみました。
するとまわりの人が自分に良い影響を与えてくれていることに改めて気づくことができました。
周りのひとが輝いて見えるのは自分が成長している証拠。
また新たな自分ルールができました。

あと人を心の中で褒めるというのも訓練としてやっていこうかと思います。
「すぐに使える ほめ言葉ワークブック」によると、
他人を褒められる人はボキャブラリーも豊富、ということらしいです。